プライバシーマーク取得・更新

プライバシーマーク新規取得コンサルティングサービス

お客様の状況に合わせて、詳しく、わかり易くコンサルティングさせて頂きます。
最短期間でのプライバシーマーク認証取得を目指します。ぜひお任せください。

こんな企業様に最適です

  • プライバシーマーク取得のために何をしたら良いか分からない!
  • 管理項目が多く、事務局に負荷がかかり過ぎている!

サービスエリアは日本全国。
47都道府県の事業者様をご支援します!

コンサルティング費用は、必ず「ご予算内」で収まります

料金:270,000円〜(企業規模・業種によって変動があります)
追加費用無し/月額費用無し

全てお任せ!パーフェクト支援

お客様の作業工程は「ミニマムWORK」をお約束します。
Pマーク取得保証付きですので、取得できない場合はお支払い不要。

プライバシーマーク取得後も安心サポート

プライバシーマーク取得後、16ヵ月間無料で継続サポートします。

コンサルティング回数は無制限

プライバシーマークの取得まで何回でも行います。

スピードも重視

プライバシーマークの認証取得まで最短期間を目指します。

プライバシーマーク取得までの流れ

『書類審査』『現地審査』の指摘事項への対応を含めて、認証取得まで完全サポートいたします。

コンサルティング内容

  • 週1回、対面コンサルティング(回数無制限)
  • 「個人情報管理台帳」の作成
  • 「個人情報リスク分析表」の作成
  • 個人情報保護マネジメントシステム「内部規程」の作成及び解説(15規程)
    「管理フォーム」の作成及び解説(50フォーム)
  • 社員教育の実施と報告書の作成(研修テキスト、試験問題の作成を含む)
  • 内部監査の実施と改善報告書の作成(監査チェックリストの作成を含む)
  • 代表者による見直しの実施及び改善記録の作成
  • プライバシーマーク取得申請書作成
  • 書類審査及び現地審査への対応

プライバシーマーク更新コンサルティングサービス

プライバシーマーク取得後、2年ごとに必要な更新をサポート致します。
更新できない場合は、お支払い不要!更新期間を過ぎた事業者様もぜひご相談ください。

こんな企業様に最適です

  • 初めての更新対応で何をすればいいのか分からない方
  • 2年間の運用が不十分で更新出来るか不安な方

サービスエリアは日本全国。
47都道府県の事業者様をご支援します!

コンサルティング費用は、絶対に「ご予算」を超えません

料金:216,000円〜(企業規模・業種によって変動があります)
追加費用無し/月額費用無し

全てお任せ!フルサポートコンサルティング

お客様の作業工程は「ミニマムWORK」をお約束します。
Pマーク更新保証付きですので、更新できない場合はお支払い不要。

プライバシーマーク取得後も安心サポート

プライバシーマーク更新後、16ヵ月間無料で継続サポートします。

コンサルティング回数は無制限

プライバシーマークの更新まで何回でも行います。

申請期間を過ぎても安心

申請期限を過ぎた事業者様も最短期間で更新作業を完了。

プライバシーマーク更新の6大ポイント

その1
PDCAサイクルの重要性と実施の確認!

新JISQでは、「マネジメントシステム」としての個人情報保護体制が重要視されます。PDCA(計画/行動/管理/改善)のサイクルが現実に機能しているかどうかが、更新審査では問われます。

その2
独自の保護体制の確立を!

業務内容が違うように、保護体制も企業ごとに異なっているのが当然です。他社のマニュアルをそのままコピーしただけのマネジメントシステムでは、更新の際に「改善命令」の可能性もあります。

その3
年1回は「個人情報の洗い出し」と「リスク分析」を!

保護体制を構築するにあたって、「個人情報管理台帳」と「リスク分析表」の作成はとても重要です。情報セキュリティの第一歩は、現状の把握とリスクの確認です。「個人情報の洗い出し」と「リスク分析」は、年1回は行いたいものです。

その4
「無理なく使える」マネジメントシステムを確立!

情報セキュリティを最終的に担保するのは、企業で働く「人」です。そのため「内部規程」や「マニュアル」は「人」が無理なく効率的に行える内容になっていることが重要です。

その5
社員教育の強化と工夫を!

費用をかけずに、効率的にマネジメントシステムを確立する方法は、「社員教育」の強化です。教育システムを少し工夫するだけで、見違えるほどの効果がでてきます。

その6
CとAで、柔軟なマネジメントシステムをめざす!

PCDAの中で、「C(点検)」と「A(改善)」は軽視されがちですが、更新審査ではここがポイントです。なぜなら、マネジメントシステムの本質は、「固定」ではなく「変化」への順応力だからです。環境に順応できる「柔軟なマネジメントシステム」をめざしましょう。

サービス内容

  • 個人情報の洗い出しに対する支援
  • 「個人情報管理台帳」の見直し
  • 個人情報のリスク分析に対する支援
  • 「個人情報リスク分析表」の見直し
  • 個人情報マネジメントシステムの見直し
  • マネジメント文書類の管理(改訂、記録の作成)
  • 「教育計画書」「研修実施報告書」作成
  • 「研修テキスト」「試験問題」の作成
  • 社員研修の実施
  • 委託先に対する監督・調査の支援
  • 委託先との「業務委託契約書」締結の支援
  • 運用の確認支援
  • 「監査計画書」「監査チェックリスト」の作成
  • 「内部監査」の実施、「監査報告書」の作成
  • 代表者による見直しに関する支援(インプット情報の提供)
  • 各種相談への対応